日本の良い文化を他人の口臭に当てはめてみた

口臭は迷惑

口臭や体臭は本当に自分で気がつきにくく、他人に迷惑を掛けてしまう為に本当に気を付けなければならないデリケートな問題だと思います。

以前私が勤めていた職場の上司がとても口臭がキツく私の後ろを通った時も振り向かなくても臭いで今後ろを通ったなと分かる程でした。

その上司は結婚をされていて奥様もいらっしゃるので本来ならば奥様やご家族の方が上司に伝えてあげた方が本人の為でもあり、周りの人間の為でもあると思います。

日本ならではの文化

例えばズボンのファスナーが開いていた時などは本人が恥をかかない為に社会の窓が開いてるよ!などと言って相手に伝える文化があるので、口臭に関してもそういった文化が根付けばいいと思いますが、臭いに関する事なので本人に伝えると傷付くのではないかと懸念してしまい中々伝えられないかと思いますが、そもそもその考え自体が間違っていると思います。

口臭を伝えるのが本当の優しさ?

07e39f7b07dc958679814b14609649a5_s

そこで本人に伝えれば確かに一瞬は傷付くかもしれませんが長い目を見ればそこでしっかりと口臭対策をしていけば、それからは周りに臭いで不快な思いをさせ恥ずかしい思いもしなくて済みます。

本人の為を思うなら勇気を持って一言言ってあげるのが本当の優しさだと思います。